どんな仕事をしていますか?

事務職として19年間ここで働いています。会社の総務としての仕事と、機械営業部の営業フォローの仕事があります。書類のやりとり、伝票処理などいろいろな仕事がありますが、なにをするにも社内全体の仕事の流れを見て、どうすれば全体がうまく回るかを考えて行動するよう心がけています。昨年からは総務内でのグループリーダーになりました。といっても仕事はすべてチーム全員で分担してやっていますし、みなさん本当によく協力してくださるので、特にリーダーになったからといって大変なことはないですよ。

入社のきっかけは?

事務職での正社員採用を希望しており、備商は会社の規模や経営内容などについてとても信頼できたので、募集を見つけてすぐに応募しました。面接のときに感じた会社の雰囲気もとてもよく、ぜひここで働きたいなと思いました。面接はもうずいぶん前のことですが、当時の社長(現会長)が丁寧に説明してくださり、とてもやさしく接してくださったことは、今でも強く印象に残っています。

仕事の上で大切にしていることは?

丁寧に、正確にということ。もちろん数字のミスがあってはいけませんし、契約書類の作成なども失敗が許されません。書類は少しでも書き損じたら新しい用紙を取り寄せないといけない場合もあり、期日に間に合わなくなったりもするので、本当に緊張します。また、周囲とのコミュニケーションも大切です。事務連絡だけでなく、営業の方が出入りするときには、事務のみんなで「いってらっしゃい」「おつかれさま」といったあいさつをするようにしています。営業の方もなにかと言葉を返してくださり、社内の雰囲気がなごみますね。

どんな後輩がいたらうれしいですか?

積極的に仕事に取り組む方、でしょうか。指示されるのを待つのではなく、自分から動こうとする方のほうが頼りがいがありますよね。スキルとしてはワード・エクセルの基本的な操作ができれば、特に困ることはないと思います。簿記の知識もあるに越したことはありませんが、わからなくてもまったく大丈夫。少しずつ仕事を覚えていただければOKです。

これからの目標は?

長く働いているのでひと通りの仕事はできるようになったとは思いますが、ここからもうひとつ上を目指したいんです。決まった仕事をきっちりこなすだけでなく、例えば社内のムードづくりとか、営業の方に気持ちよく働いていただけるような心遣いといった、なにかプラスアルファのことができるようになれば、もう一歩成長できるかなと思います。

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